マイティラインとは

4月から始まるよ! 多治見が舞台のテレビアニメ「やくならマグカップも」

    • 2021年03月31日(水)
    • イベント

©プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

左から、本泉莉奈(ほんいずみ りな)さん、田中美海(たなか みなみ)さん、
若井友希(わかい ゆうき)さん、芹澤優(せりざわ ゆう)さん
©プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

多治見市の陶芸好き女子高生が主人公のアニメ「やくならマグカップも」(通称・やくも)のテレビ放送が4月2日から、毎週金曜日に始まります。

 「世界名作劇場」「ちびまるこちゃん」を手掛ける日本アニメーションが制作

「原作のフリーコミックとはまた一味違う『やくも』が見られますよ。なんといっても背景が美しい。多治見の良さがすごく出ています。声優さんを含め多治見愛がすごい。命を吹き込んでくれました」と原作を手掛ける㈱プラネットの小池和人会長は絶賛します。

小池会長

10年前に“街を元気にしよう”プロジェクトの一環として多治見に物語を作りたいと発案した小池会長は、フリーコミックとして2012年に『やくも』を創刊後、現在までに33巻発行してきました。

「ついにこの時がきた。陶芸のアニメは今までにない。多治見が観光地としても発展していくことを願います」と目を輝かせます。

放送はアニメと実写の2部構成となり、実写では声優の4人が多治見の町を楽しい体験をしながら巡ります。住んでいると気付かない良さに出会えるかもしれません。

【やくならマグカップも】

CBCテレビにて4月2日(金)より毎週金曜日24時55分から放送開始

★オープニングテーマ
「扉を開けたら」MUG―MO 

★「やくならマグカップもーやくもの放課後―」
主題歌 「まわる世界に」まねきケチャ

各局放送日時

CBCテレビ
2021年4月2日(金)より毎週金曜日24:55~25:25
BS11
2021年4月5日(月)より毎週月曜日23:00~23:30
TOKYO MX
2021年4月5日(月)より毎週月曜日22:30~23:00
【再放送】
4月6日(火)より毎週火曜日19:00~19:30
MBS
2021年4月8日(木)より毎週木曜日26:30~27:00
AT-X
2021年4月26日(月)より毎週月曜日20:00~20:30
【リピート放送】
4月28日(水)より毎週水曜日8:00~8:30
【リピート放送】
4月30日(金)より毎週金曜日14:00~14:30