マイティラインとは

マイナスイオンを浴びながら山歩き、春を探しにぶらり出かけませんか!

    • 2021年04月06日(火)
    • ぶらり散歩

マイナスイオンを浴びて山歩き 三ツ池の森、三ツ池公園

星ケ台競技場の周囲にある三ツ池の森周辺を巡ります。

緑鮮やかな星ケ台競技場とテニスコートの中間にある駐車場裏手から、三ツ池の森に入ります。看板が目印です。

イノシシ拡散防止のため侵入防止柵が張り巡らされていますので、鍵を外して森へ入ります。この時、鍵を必ず掛けて下さい。また、鍵が少し硬いので、指など挟まないように注意してください。

細い山道を上へ目指して登ります。迷わないように道にはロープが張ってありますので沿って進んでください。全長750㍍の森の中は、のんびりマイナスイオンを浴びて歩いていると、時折りどんぐりも見つかりますよ。

森の中は、積もった葉や、木の根に足を取られないように、動きやすい服装で散策してください。

森を抜けると、目の前に運動広場が現れ森歩きは終了。また柵の鍵を開けて外へ出ます。この時も鍵を掛けて下さい。

道なりへ進み、道路へ出てから多治見中学校の手前の小道へ入っていくと三ッ池公園に辿り着きます。公園入口には、2007年に日本最高気温を記念し植樹されたしだれ桜が迎えます。池の周りには、ソメイヨシノやクスノキが木陰をつくり、やさしく響くせせらぎでひと息つけます。

道へ戻り多治見中学校の道路を挟んで、反対側には「エコパーク」として整備された太陽公園があります。

池の水は浄化する機能があり環境にやさしく、水生生物、鳥、昆虫、魚などが自然の状態に近い姿で生き続けることの出来る場所として空間づくりを行っています。

森や公園に春を感じにお出掛けください。

星ケ台競技場
住所:岐阜県多治見市星ケ台3-19