マイティラインとは

読むヒーローインタビュー 4月7日 横浜DeNA戦 根尾選手・勝野投手・与田監督

    • 2021年04月08日(木)
    • ドラ番記者プラール

このインタビューの動画はコチラ

アナウンサー
放送席、そしてバンテリンドームナゴヤにお越しのドラゴンズファンの皆さん、連敗が止まりました。
その立役者のお二人です。根尾選手、勝野投手です。

(場内拍手)

まずは根尾選手にお伺いします。全得点に絡む活躍でした。今日の試合振り返っていかがだったでしょうか?

根尾選手
ラッキーな形で先制出来たんで、最後タイムリー打った時は、いい場面で打てて良かったと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
第一打席は直前の木下選手がヒットを打って、打席の中で相手ピッチャーのボークも指摘するほど冷静だったようにも見えたんですが、その辺りは振り返っていかがですか?

根尾選手
そうですね。指摘は、はい。あの、あれ?とは思ったんで、はい。すぐわかりました。

(場内拍手)

アナウンサー
相手のミスを誘ったという形になりましたが、先制点2点大きかったと思います。いかがでしょうか?

根尾選手
そうですね。ずっと先制点を相手チームよりも先に取るというのは、チームとしても非常に大事にしていたところだったんで、ラッキーな形でしたけど、点が取れてよかったと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
第二打席も木下選手のツーベースからという形になりましたが、2球目早めの勝負でしたね。

根尾選手
そうですね。はい。早かったですね。

アナウンサー
打っての感触というのはいかがだったでしょうか?

根尾選手
木下さん、前に僕がタイムリー打った時もそうだったんですけど、力走してくださるので、しっかり振り切る事が出来ました。

(場内拍手)

アナウンサー
チームは連敗中でした。その中で全得点3点を生み出した、非常に大きな仕事だったと思います。

根尾選手
ラッキーな面も大きかったと思いますけど、結果的に3点目は大きかったと思うので、これからも勝利に絡んでいけるようにしっかり打っていきたいと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
先発の勝野投手にもお伺いします。これが2試合目の登板という事になりました。
今日はどんな気持ちでマウンドに上がったんでしょうか?

勝野投手
キャンプからいい状態が全然出来なくて、先発陣も勝ちついてなかったので、自分が一番最初に勝ってやるぞという強い気持ちでマウンドに上がりました。

(場内拍手)

アナウンサー
11戦目、まさにその先発投手として初めての白星を掴みました。
今の気持ちいかがでしょうか?

勝野投手
毎回ランナーを背負って苦しい場面が多かったんですけど、粘れたのと、一番は野手の方がテンポも悪かった中、守って下さりましたし、打ってくれたので感謝したいと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
毎回ランナーを出しながらマウンド上で勝野さんが一番苦しかったと思うんですが、そこで粘れた要因というのは何だったんでしょうか?

勝野投手
気持ちだと思います。
ずっと良くなかったので、次こそやってやるぞという準備をしてきたので、それをマウンド上で出せたのかなと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
もちろんこの結果によって、来週以降も先発投手としてローテーション守っていく事になると思います。
次回の登板に向けて意気込みを聞かせて下さい。

勝野投手
気持ち的にも少しすっきりしたので、次もっといいピッチングが出来るようにテンポ良く投げられるように頑張りたいと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
根尾選手にもお伺いします。
バンテリンドーム2回のお立ち台、共に2回共お立ち台に上がっている根尾選手、今週まだ3試合あります。
この3試合に向けての意気込みを最後に聞かせて下さい。

根尾選手
自分がお立ち台に立てているのは、やっぱりランナーに出ている木下さんのおかげだったり、抑えて下さっている投手陣の方々のおかげなので、自分がここに立つ立たないは関係なく、一勝でも多くバンテリンドームで出来るように頑張りたいと思います!

(場内拍手)

アナウンサー
ありがとうございました。
今日のヒーローインタビュー、勝利の立役者、根尾選手、勝野投手でした。

(場内拍手)

アナウンサー
与田監督にお話伺います。連敗脱出です。

与田監督
良かったですね。三連敗という形だったので何とか止めたかったんですけども、勝野もよく踏ん張ってね、投げてくれたと思います。

アナウンサー
ランナーを出しながらも粘り強いピッチングだったと思うんですが、いかがですか?

与田監督
そうですね。その辺り本当に評価したいと思いますし、京田がね、よく声を掛けてくれて、勝野を一人ぼっちにしなかったというか、ああやって特に内野の選手が声を掛けてくれる事でまたピッチャー、スイッチが入るんで、そういうチームプレーが出来たと思います。

アナウンサー
5回に勝利投手の権利目前でちょっとピンチになった時に、京田選手がすっと行ったあの辺りも良かったですね。

与田監督
そうですね。本当に相手に流れがタイミングが行きそうなところを渡さないと。良かったと思います。

アナウンサー
これでようやく先発ピッチャーに白星がつきました。

与田監督
ええ。ずっとそうやって言われてきたんですけども、これから徐々にまたいい形になって来ると思いますし、打線も良くなって来ると思います。

アナウンサー
今日は打線では根尾選手が活躍しました。

与田監督
ええ。このところ粘り強さというか、簡単に打ち取られないという良さが出てきてるので、守備も良くなってますし、頼もしくなって来ましたね。

アナウンサー
6回以降はリリーフ陣良かったですね。

与田監督
少しずつ小刻みな継投もありましたけども、ベンチの期待に良く応えてくれたと思います。

アナウンサー
ファンも安心して見ていられたと思うんですが、後半は。

与田監督
ええ。それが続くようにしっかり頑張ります。

アナウンサー
打線は少し組み替えましたけど、これからはこういう風にしていくんでしょうか?

与田監督
これはいろいろと戦っていく中で、変えていく事も当然ありますし、どういう形がいいのかっていう事は、毎日考えながらやっているんですけども、今日はいい形になったんじゃないでしょうかね。

アナウンサー
明日も素晴らしい勝利、期待しております。ありがとうございました。与田監督でした。

与田監督
はい。ありがとうございました。

引用元:中日ドラゴンズ公式WEBサイト
本記事は中日ドラゴンズの許諾を得て公式サイトを引用、転載しております。