マイティラインとは

読むヒーローインタビュー 6月1日 千葉ロッテ戦 福田選手・柳投手・与田監督 

    • 2021年06月03日(木)
    • ドラ番記者プラール

このインタビューの動画はコチラ

アナウンサー
放送席、放送席、そしてバンテリンドーム内外にお越しのドラゴンズファンの皆さん、交流戦首位がっちりキープ、投打のヒーローに今日はお越しいただきました。

(場内拍手)

見事完封勝利の柳裕也投手、そして決勝タイムリーの福田永将選手です!
それではまず、福田選手お話を伺います。ええ、終わってみれば1対0。貴重な大きな1本になりましたね。

福田選手
はい。ありがとうございます。
あの、初回に1点取れて、ベンチでも先制点を何とか取ろうという話してたので、いい形で点取れて良かったです。

(場内拍手)

アナウンサー
その先制点の1点が、こんなに大きな1点になるとは思ってましたか?

福田選手
そうですね。もちろんもっと点取れば良かったんですけど、なかなか、まあそうはいかずに、まぁ、今日は柳の日だと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
終わってみれば確かに柳投手、1点あれば充分というピッチングでしたが、思い返すと福田さん、先週もあのソフトバンク戦、後輩の柳投手が投げた時に決勝タイムリーでしたよね。

福田選手
そうですね。あの、いつも文句言われてますんで、ちょっと頑張んなきゃなといつも思って、まあ2試合続けられたんで、また続けていきたいと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
今日は決勝タイムリーですけれども、ドラゴンズファンは福田選手はもうちょっとやってくれるぞ、そういう風に思ってると思いますが。

福田選手
はい。もちろん、あの、もっとやらなきゃいけないですし、頑張ります。

(場内拍手)

アナウンサー
ええ、そしてお隣の後輩の柳投手に一言、ナイスピッチングの声を掛けてあげていただけますか?

福田選手
はい。あのー、いや、本当凄いと思います。ナイスピッチング!

(場内拍手)

アナウンサー
はい。という先輩からの一言を受けて、では柳投手にお話を伺います。
1安打完封勝利、完封は3年ぶり。見事な投球でした!おめでとうございます!

(場内拍手)

柳投手
ありがとうございました!

(場内拍手)

アナウンサー
今日は何でも試合前からブルペンで相当気合が入ってたと聞きましたが、その気合、気迫の理由は何だったんでしょう?

柳投手
えー、まぁ、いつも気合入ってますけど、今日はブルペンから調子が良かったので、はい。手応えありました。

(場内拍手)

アナウンサー
その手応えがもう確信に変わったような投球でしたけれども、今日は具体的には一番どこが良かった、その手応え感じる部分だったんでしょう?

柳投手
そうですね。バランス良く、我慢強く、木下さんのリードに引っ張られながら、はい。投げれたと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
結果論ではありますが、1安打の完封勝利、あの1本がなければとも思ってしまいますが。

柳投手
いやいや、まぁ、また次頑張ります。

(場内拍手)

アナウンサー
でも3年ぶりの完封勝利です。この完封の味はいかがでしょう?

柳投手
えー、まあ去年大野さんがたくさん完封してるの見てましたから、僕も大野さんみたいにもっと完投完封を増やせるように頑張りたいと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
おっしゃってましたもんね。完投すると最後、みんなでこのマウンド上に輪ができて、それをたくさん体験したいんだと。
今日はそのみんなが集まってきた瞬間、ちょっとまあ、あのリプレイ検証などもありましたけども、どうだったんですか?

柳投手
いやぁ、やっぱり福田さんのニヤニヤした顔が忘れられないなと思いますね。

(場内笑)

アナウンサー
その福田先輩は先週に引き続いての決勝打。頼りになる先輩ですね。

柳投手
そうですね。まあ今日もヒット打って点入れてもらったんですけど、まあ福田さんがもうちょっと足速ければ2点目入ってたので

(場内笑)

明日からもまた練習頑張ってもらいます。

(場内拍手)

アナウンサー
福田さん、後輩からの手痛い一言ですが。

福田選手
はい。いやもう頑張るしかないです。

(場内拍手)

アナウンサー
さぁ、柳さん、これで今日の完封で防御率がまた上がった1.41です!

(場内拍手)

柳投手
はい。今だけにならないように次も頑張ります。

(場内拍手)

アナウンサー
さぁ、交流戦絶好調、首位キープ。
明日は可愛い後輩の小笠原投手が投げますが、その小笠原投手にも恒例のメッセージをお願いできますか?

柳投手
そうですね。今僕の次に慎之介が投げてるので、前日にいいピッチングをして慎之介にバトンを繋げたいと思ってるので、まあ明日、はい、慎之介も頑張ってくれると思います。

(場内拍手)

アナウンサー
そして最後に今日もこのバンテリンドームにたくさんのお客様が詰めかけてくださって、放送を通じても今日の柳投手の好投に声援を送ってくださったと思います。
ファンの皆さんに一言お願いします。

柳投手
はい。いつも応援ありがとうございます。
9回マウンドに行く前に拍手をしてもらって本当に嬉しかったです。また次も頑張りますので応援よろしくお願いします。

(場内拍手)

アナウンサー
そして福田さんの一言で締めたいと思います。ファンの皆さんに一言お願いします。

福田選手
はい。本当にいつも応援ありがとうございます。
ピッチャー陣にいつも助けてもらってる試合が多いんで、明日はバッターがピッチャーを助けれるように頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

(場内拍手)

アナウンサー
今日の投打のヒーロー、横浜高校の先輩後輩、柳裕也投手、福田永将選手に伺いました。
(場内拍手)

アナウンサー
それでは与田監督にお話を伺います。与田監督にインタビューです。
スミイチ勝利という形になりましたが、ベンチではどのようにご覧になっていましたか?

与田監督
追加点が何とか欲しいという思いはありましたけど、今日の柳を見ていて今日完封するんじゃないかなと、そういう雰囲気が凄くありましたけどね。

アナウンサー
改めてその雰囲気というのは、柳投手の今日のピッチングどんなところにあらわれてましたか?

与田監督
あの、もう立ち振る舞いもそうですけども、こうほとんどミスがない、高さも凄く良かったですしね。
非常に、何て言葉にしていいかわかんないんですけど、頼もしく見えました。

アナウンサー
本当にあの、このところ週の頭、火曜日に投げることが多くなって来ましたが、そこでしかも今日は今シーズン初めてのチーム完投勝利という事で、チームを助けたそんな風なピッチングにも見えましたけども。

与田監督
ええ。今シーズン非常にいつ完投完封してもおかしくないような、調子の良さはあったんですけれども、いや、嬉しいですね。はい。

アナウンサー
さすがに今日のピッチングだと、7回にあのチャンスで打席が回りましたよね。
あそこで代えるという選択はやっぱりなかったと考えていいでしょうか?

与田監督
ええ。全くありませんでした。まあその前にノーアウト1、2塁も根尾打たせてね、本当はあそこで追加点欲しかったんですけども、柳を代えるつもりはありませんでした。

アナウンサー
さあ、そして攻撃の方ですけども、電光石火。初回からの先制点となりましたが、あのシーン振り返っていかがですか?

与田監督
ええ、もう1点やっぱり取らなければいけないね、そういう場面でしたけれども、まぁでも先によく点を取ってくれました。

アナウンサー
このところ三ツ俣選手が起用されて、いいチャンスメイク、最後もいい守備がありましたけども、本当に光りますね。

与田監督
必死ですもんね。あの何とかレギュラーをとろうという、こう意欲も伝わってきますし、まあそれがいい状況を作り出していると思います。

アナウンサー
福田選手もやっぱり、福田選手が点を取るというところもあると思いますけどもね。

与田監督
ええ。まあ力強い打球がどんどん増えてきたので。はい。

アナウンサー
そして監督からもありましたけども、やっぱり勝った試合だからこそちょっと今日の攻撃面では、色々反省するところもあるかと思いますけども。

与田監督
ええ。それはもう私を筆頭にね、反省をして、戦術もそうですし、選手達もその動きをね、しっかり出来るようにしなければいけないなと思ってます。

アナウンサー
さあ、交流戦で上位争っているロッテに、まず先勝しました。明日は小笠原投手、どんなピッチングを期待されますか?

与田監督
ええ。もうとにかく、柳と小笠原、この次世代のね、この二人、柱になって欲しいので、勝つピッチングをして欲しいと思います。

アナウンサー
明日も勝利期待しております。

与田監督
はい。ありがとうございました。

アナウンサー
与田監督にお話伺いました。

引用元:中日ドラゴンズ公式WEBサイト
本記事は中日ドラゴンズの許諾を得て公式サイトを引用、転載しております。