マイティラインとは

多治見市役所本庁舎前の喫茶店! 喫茶フォルティシモ【多治見市・モーニング】

    • 2021年09月09日(木)
    • グルメレポート

喫茶フォルティシモさんは、日ノ出町にある喫茶店。長きにわたって営業されているこちらのお店は、お店の風貌や店内の雰囲気ともに昭和感が漂っています。

場所

フォルティシモさんの所在地は、多治見市役所本庁舎前。本庁舎前の駐車場の西に位置します。

国道19号線を土岐方面に向かい、上山町の交差点を右折。そのまま直進し、土岐川が流れる記念橋を渡って突き当りまで進んだら、突き当りを右折し、多治見市役所本庁舎の奥の角を右折すると左手にお店が見えてきます。

外観・雰囲気

昭和の1ページに出てきそうな昔ながらの外観。東側はグリーンカーテンで覆われ、入り口横の鉢には金魚が元気に泳いでいました。

小ぢんまりとした店内にはカウンター席とテーブル席が2つ。右手には縦長の窓がたくさん設けられているので、朝の時間帯は暖かい日差しを浴びながらモーニングをいただくことができます。

店内の水槽にはメダカも泳いでいました。

奥のテーブルには団子焼き器とタレが置いてあり、時々こちらでお団子も焼かれるそうですよ。

私の選んだメニュー

アイスコーヒー

梅雨が明けたばかりの暑い日だったのでアイスコーヒーを注文。とてもよく冷えていました。

ガムシロップも今ではあまり見かけなくなった昭和を物語るレトロ可愛い容器に入ってきます。

朝の時間帯は、モーニングとしてフレンチトーストがついてきます。

フレンチトーストは中までしっかりと染み渡った半熟タイプではなく、表面だけに染みこませたあっさりめのタイプ。

固めのフレンチトーストは好みの方におすすめです。甘さも控え目でした。

まとめ

今回は、喫茶フォルティシモさんをご紹介しました。

いつもは外に行っていて会えないそうですが、この日はとても暑かったからかお店を開けると看板猫がお出迎えしてくれましたよ。

市役所に立ち寄った際は、こちらのお店ものぞいてみて下さいね。

運が良ければ看板猫と出会えるかも・・・。

住所
岐阜県多治見市日の出町1丁目29
営業時間
7:00~17:00頃
定休日
なし(不定休)
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント