マイティラインとは

読むヒーローインタビュー 9月28日 巨人戦 柳投手・福留選手・与田監督

    • 2021年09月30日(木)
    • ドラ番記者プラール

このインタビューの動画はコチラ

アナウンサー
放送席、放送席、ヒーローインタビューです。
今日のヒーローは2年ぶり二桁勝利達成、柳裕也選手、そして決勝2ランホームラン、福留孝介選手です。

(場内拍手)

まずは、柳選手にお話を伺います。今日のピッチングを振り返ってください。

柳投手
はい。
えー、まぁここ数試合あまりいいピッチングが出来てなかったですけど、今日はえー、まぁ自分らしい、ピッチングが出来たんじゃないかなと思います。

(場内拍手)

アナウンサー
チームが連敗する中での登板となりました。自分のピッチングで連敗を止める、そういう気持ちもあったのではないでしょうか?

柳投手
はい、もう今日は絶対勝つという気持ちでマウンドに上がりました。

アナウンサー
立ち上がりから三振を着実に増やしていきましたが、その辺りはいかがですか?

柳投手
いやもう木下さんがいいリードをしてくれて、その結果だと思います。

アナウンサー
そして柳さん、今日は4回1アウトランナー満塁のチャンスで自らの犠牲フライで先制点を叩き出しました。
あの場面はどんな気持ちで打席に入ったんでしょうか?

柳投手
いやもう何とか打球を飛ばして、点数が入ればいいなと思って、はい。必死に打ちました。

アナウンサー
ちなみに柳さん、今日の柳さんのバッティングフォームが、どことなくスワローズの山田哲人選手に似ているような気もしましたが?

柳投手
えー、後で映像確認します(笑)

アナウンサー
そして8回に一度は同点に、というふうになりましたが、その後福留選手の決勝2ランホームランが生まれました。
ベンチ前で見ていて、柳さん、打球がスタンドに吸い込まれた瞬間どんな気持ちでしたか?

柳投手
いやもう凄い、えー、かっこいいなと思いました。

(場内拍手)

アナウンサー
それではその決勝2ランホームラン、福留選手にお話を伺います。同点になった後、ランナーが出て打席が回って来ました。
あの場面はどんな気持ちで打席に入ったんでしょうか?

福留選手
いや、もうあのー、何とかしてね、後ろに繋いで少しでも点の取れる状況を作ってという思いで打席に入りましたけど、まぁ本当によく飛んでくれました。

(場内拍手)

アナウンサー
打った瞬間の手応えはいかがでしたか?

福留選手
いや、あのちょっと上がり過ぎたかなと思ったんですけど、あのー、よく飛びました。はい。

(場内拍手)

アナウンサー
そして今日はライトのポジションから、柳選手のピッチングをどのように感じていましたか?

福留選手
そうですね。
あの本当に毎回毎回ね、凄くゲームを作っていいピッチングをずっと続けてくれてるので、まぁ本当に申し訳ないことになかなかね、野手が点を取れなくてっていうのも続いてたので、何とか援護できて良かったです。

アナウンサー
ちなみに今日の福留さんのホームランで、44歳5ヶ月でのホームラン。
ご自身が持つ球団最年長のホームラン記録を更新しましたが、その辺りはいかがでしょうか?

福留選手
はい。いいことです。

(場内拍手)

アナウンサー
チームは神宮では非常に悔しい思いをしたと思います。
今日連敗を止めてここからまた巻き返していきたいところだと思いますが、まだまだベテランの力が必要だと思います。

福留選手
そうですね。
本当ね、まぁ柳に限らず本当にピッチャーがね、一生懸命頑張ってくれてるので、まぁその何とかして野手がもうひと踏ん張りして、やっていかなきゃいけないなというのは、こう毎日のように思っているので、またそういうことが出来るように頑張ります。

(場内拍手)

アナウンサー
それでは最後に一言ずつファンの皆さんへメッセージをいただきましょう。まずは柳選手からお願いします。

柳投手
はい。今日も応援ありがとうございました。明日早起きして福留さんに差し入れを買いに行こうと思います。
今日はありがとうございました!

(場内拍手)

アナウンサー
それでは福留選手お願いします。

福留選手
そうですね。あのー、またあの明日こういういいゲームが出来るように、球場に来た時に差し入れを楽しみに待っておきたいと思います。

(場内拍手&笑)

アナウンサー
ありがとうございました。今日のヒーローは二桁勝利達成、柳裕也選手。そして決勝2ランホームラン、福留孝介選手でした。
ありがとうございました!

アナウンサー
チームもそして柳も救ってくれたのはベテランの一振りでしたね。

与田監督
素晴らしいホームランでしたね。福留のね、ホームランは。はい。

アナウンサー
その中でやっぱり今日のゲームは柳に尽きるのかなと思いますけれども、ピッチングどうご覧になってましたか?

与田監督
まぁ本当に木下もよくリードしてくれましたし、三振も二桁、まぁ危なげないというかね、本当に安心して見ていられたと思います。

アナウンサー
本当にあのピンチらしいピンチもなくという感じで来ましたけれども、あの1点を取られたというところだけでしたかね?

与田監督
まぁ、やっぱり強力ジャイアンツ打線をね、あそこまで抑えたっていうだけでも凄いですし、まぁそしてチームの最初の得点は柳の打点ですからね。
打って投げてよく頑張ったと思います。

アナウンサー
あのバッティングにしても、第一打席もそうですけれども第二打席もという、外野へ運んだ力っていうのはどうですか?

与田監督
まぁバッティングも徐々に良くなってますしね、元々打つことが好きみたいですけども、非常に練習の成果がね、出てるんじゃないかなと思います。

アナウンサー
改めて柳は2年ぶり2度目の二桁勝利到達ということになりまして、その辺りの評価をお願いします。

与田監督
まぁ、次世代のエース、柳と小笠原とね。
この二人が引っ張っていって欲しいという中で一年間本当によく頑張ってきてくれてますし、まぁ残り試合怪我させないように、かなり疲労が溜まってるので、タイトルも狙える位置にいますのでね。
そういった部分で頼もしく思ってます。

アナウンサー
そしてまぁ同点になった後、改めて2本のホームランがあの8回に出たわけですけれども、福留のあの集中力いかがですか?

与田監督
まぁあの、凡打の形も非常にいいと思いますしね。
あのスイング、見極め方っていうのは本当に流石だなと思いますし、木下のまたホームランも効果的でしたし、いい勝ち方できたと思います。

アナウンサー
その木下、やはりあそこで福留のホームランだけで終わらなかったっていうのは大きかったですかね?

与田監督
いや本当に仰る通りですよね。
まぁ2点のリードでは非常にまだ危ういところがありますので、木下のホームランが非常にまた効果的だったと思います。

アナウンサー
ホームランでいい形というのもありましたけれども、逆に見れば1回から3回の連続の得点圏でタイムリーが出なかった、この辺り、まぁ毎日のように聞かれて耳が痛いかもしれませんが。

与田監督
いやまぁこれは簡単ではないですしね。相手も抑えに来るわけですけども。
まぁそのスコアリングポジションが作れたっていうことはやっぱり三ツ俣のね、ああいうバント、それが一発で決まるという、二打席続けてしっかり決められるという。
まぁこれがあの点取れなかったんですけども、やっぱり相手を攻めていったんじゃないかなという風には思ってます。

アナウンサー
あと最後ちょっとライデル・マルティネス投手が、もたもたっとしちゃったかなっていう風には見えたんですが、いかがですか?

与田監督
まぁいつもいい状態ではないですし、そういった中でも最終的には勝って終えてくれたので、また明日ね、登板があれば頑張って欲しいと思います。

アナウンサー
これでジャイアンツ戦は10勝10敗。五分に戻しました。あと二試合ですが。ジャイアンツ戦。

与田監督
ええ。もちろんもうこれは二つとも勝ってね、いい形で終えたいとは思ってます。

アナウンサー
ありがとうございました。

与田監督
はい。ありがとうございました。

引用元:中日ドラゴンズ公式WEBサイト
本記事は中日ドラゴンズの許諾を得て公式サイトを引用、転載しております。