マイティラインとは

祝日変更こぼれ話

    • 2021年10月23日(土)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは、新聞女子ライターのりょうこです。

7月と10月のカレンダーは、東京五輪の影響で祝日の変更がありました。スケジュール管理を手帳でしている人は「あれ?」と戸惑われた方も少なくないのではないでしょうか。

今年「海の日(7/19)」は開会式前日の7/22に、「スポーツの日(10/11)」は開会式当日の7/23に変更されました。

この変更は、昨年12月に施行された改正五輪特措法によるものですが、お察しの通り、その頃には2021年度版の手帳などの多くは商品としてすでに発売(流通)されていました。

私はスケジュールアプリをメインに使用しているため大丈夫でしたが(※しっかり変更が反映されている)、久し振りに会える仲間とゴルフを楽しめると思っていた10/11(平日ゴルフ!)、直前になって友人たちから「ゴメン!祝日だと勘違いしてた!」との連絡が相次ぎ延期に(涙)。そこで初めて間違えている方が少なくないのに気付きました。

「それでか!」と思い出すのは10/10の新聞に載っていた「明日は平日なのでご注意を・・・」とのメッセージ。その時は「?」だったのですが、今更ながらどうして掲載されていたのか、その理由がわかりました(苦笑)。

そんな出来事も今年らしいですが、手帳やカレンダーだけに頼らず、新聞を読んでいたら、そのお知らせに気づけたかもしれませんね!毎日届けられる紙媒体の強みです。