マイティラインとは

土曜学習「わがまち 多治見大好き講座」
~第7回多治見ふるさとしごと塾~

    • 2022年01月10日(月)
    • イベント

12月土曜学習 多治見ふるさとしごと塾

昨年12月11日に7回目となる土曜学習「多治見ふるさとしごと塾」を開催しました。

〝エール〟玄関でうながっぱがお迎え

受付で参加者シールを貼る中学生ボランティア

受付で参加者シールを貼る中学生ボランティア

受講生85名、中学生ボランティア32名

今回の土曜学習は、多治見市教育委員会・多治見ロータリークラブ・東濃信用金庫の三者の共催で開催。85名の受講小中学生と32名の中学生ボランティアが、とうしん学びの丘〝エール〟に集まりました。

多治見ロータリークラブ梅田会長さんのお話

多治見ロータリークラブの方々

1時間目 ミニコンサート

7回目を迎える今年のしごと塾は、多治見市交響楽団の方々をお招きし、1時間目にミニコンサートを計画しました。

多治見市交響楽団の演奏

多治見市交響楽団の演奏

2時間目 しごと体験

2時間目は、多治見ロータリークラブ会員の皆さんを先生に迎え、しごと体験をしました。第一線でご活躍の方々から携わっておられる職業についてお話を聞いたり、仕事の一部を体験したりしました。陶芸家、建築士、ケーキ職人、美容師、電力会社、銀行、タイル、プロゴルファーなど、16の職業の中から仕事を一つ体験しました。

弁護士・司法書士のしごと

新聞販売のしごと

日本料理「うなぎ店」のしごと

日本料理「五平もち」のしごと

鉄工所のしごと

陶磁器のしごと

電信電話のしごと

日本銀行のしごと

多治見ロータリークラブの方々と中学生ボランティア

受講者が帰った後、クラブの方々と中学生ボランティアの皆さんとで、片付けをして、講座は終了しました。ありがとうございました。

机・椅子の片づけ

道具の片づけ

片付けを終えて

保護者のみなさまへ

この土曜学習講座実施事業は、子ども達の豊かで有意義な土曜日の実現と、子ども達が「多治見大好き」になり多治見を誇りに思える大人に成長することを目的として行っています。

【本記事のお問い合わせ先】
多治見市教育委員会教育研究所
電話:0572-23-5920(担当:宮島)