マイティラインとは

年齢情報 読みこみ左右

    • 2022年04月02日(土)
    • いいね新聞生活

1月24日付本欄の投稿「発言欄 年齢隠して読む」に本欄の新しい楽しみ方を教えてもらった。投稿を読み、投稿者の年齢を推測するという方法である。
投稿者は発言欄を必ず読んでいるので正解率は高いだろうと思って挑んだが、20歳以上も違っていたこともあって驚いたとつづっていた。

私も日課として本欄を読んでいる。子育て中の同世代の方からは子育てのヒントを得たり、内容に共感し親近感を覚えたりする。親や祖父母の世代であれば思いをはせる。学生からは可能性と多様性に刺激されることもある。同じ市内の方は覚えてしまっている。

年齢を隠して読んでみると、どれだけ投稿者の年齢や職業に着目して読んでいたのか思い知らされた。投稿者の情報を得てから読むのと、後から知るのでは文章の読みこみ方が違った。これからもしてみようと思う。

池田友梨 主婦

(令和4年3月9日付中日新聞朝刊より)
※この記事は、ご本人と中日新聞社の許諾を得て転載しています。

【関連記事】「発言欄 情報隠して読む」