マイティラインとは

ぶらり散歩 鬼飛山へ
“イワカガミ”群落は必見!毎年4月中旬に満開になります。

    • 2022年04月11日(月)
    • ぶらり散歩

標高291メートル。川辺町と美濃加茂市の境界に位置し眼下に流れる飛騨川と川辺町や美濃加茂市の街並み、御嶽山も望むことができます。

30分ほどで頂上までいけるので手軽にお楽しみいただけます。

山楠公園(加茂郡川辺町西都栃井)手前にも30台ほど停められる駐車場があります。

歩道を上がっていくと「鬼飛山登山道」と書かれた看板が!トンネルを抜けると山道に入ります。

山道には、かわいい看板があちらこちらに立ててあり見ながら歩くだけでも楽しくなります。

10分ほど登ると「ちびっこ見晴らし台」に到着!

見晴らし台の岩陰や木の上など、いたるところにかわいいものを発見できます!!

~ 一部をご紹介 ~

鬼飛山ならではの鬼?やうさぎ・・・・ほかにもたくさん出迎えてくれます。

どれだけ見つけられるか、行ってみてのお楽しみ。

次は大人の見晴らし台へ向かいます。第1、第2と展望台があり20分ほどで登れます。

途中の看板の言葉に励まされながら楽しく登ると第1見晴らし台に到着!

看板の後ろに仕掛けがあり、引っ張ると赤鬼が飛び出してきますよー!

鬼に励まされて第二見晴らし台へ

そして、頂上へ向かいます。

途中、イワカガミの群落が広がります。

葉の表面に艶があり鏡のようにつやつやしいていることからイワカガミと言われているそうで、ピンクや白色の花があたり一面にさきます。

ちょうど4月中旬に見ごろを迎えるそう。

イワカガミの葉

鬼の掲示板??には花の説明も!

頂上にも看板が!

右側の棒を下げるとマムシがにょろりと降りてくる??

景色も素敵で、いたるところにお楽しみが隠された鬼飛山へ是非足を運んでみてください。きっとたくさんの発見がありますよ。

看板を作ってくださった方、感謝です!!ありがとうございます。

【語り継がれる桃太郎伝説】鬼飛山 – 川辺町ホームページ