マイティラインとは

大野雄に謝らねば…。監督選抜で…

    • 2022年07月16日(土)
    • ドラ番記者プラール

大野雄に謝らねば…。監督選抜で7年ぶり3度目のオールスター出場を決めたエースの記者会見中、逆質問にたじろいた。

「オールスターの勝敗で何か変わることは、ありましたっけ?」

覚えていたのは、勝ち越し、もしくは得失点差で上回ったリーグが、ドラフト会議のウエーバー制で優先権を得るもの。それを伝えると「お祭りの場ですけど、マウンドに上がったら真剣に抑えてですよね」とうなずいてくれた。だが、オールスターによる決定は、2014年で終了。今は両リーグ1年ごとの入れ替えに移行していた。

それでも、しっかりファンを楽しませてくれると信じている。「山川選手と対戦することがあれば、(本塁打後のポーズの)ドスコイされないように気をつけます」とにやり。後半戦で弾みがつきますように。

志村 拓