マイティラインとは

旅先での日常の一コマ

    • 2022年09月17日(土)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターのりょうこです

先日、家族で泊まりの京都旅へ行ってきました。旅先での楽しみと言えば、やっぱり食べること。私も娘も抹茶が好きなので、京都では食べたいスイーツがたくさんあります。

娘は事前に下調べをし、行きたいお店をしっかりピックアップ。今時の中学生は情報収集も早いですね!でもお陰で抹茶スイーツのカフェを堪能できました。

娘が行ってみたかったという『源氏物語ミュージアム』を見学したり、更には『平等院鳳凰堂』にも立ち寄って、夕方にはこれまた楽しみな一つ、お目当てのホテルに到着。

チェックインの際にフロントの方より「明日の朝の新聞のご希望はございますか?特にご希望がなければ地元紙をお届けします!」とのことで、翌朝は『京都新聞』を届けていただくことに。

翌朝、丁寧に部屋まで届けられた新聞。手に取ると、その題字のデザインにすら地方色が感じられ、旅行に来ているのを実感できます。ローカル記事はもちろん、紙面広告に至るまで、いつも読んでいる新聞との違いに、なんだか新鮮な気持ちになりました。

旅先では、そんなちょっとしたことでさえ、非日常的な気分になります。今月は幸いにして神戸にも行く予定もあるので、またその地域に密着した新聞を楽しみたいと思います。