マイティラインとは

西浦庭園にて美濃焼の器で珈琲を味わう
多治見西浦記念館「珈琲・紅茶の器」展 記念事業

    • 2022年10月05日(水)
    • イベント

多治見西浦記念館では、西浦焼のほか全国の珈琲碗皿 200点を展示します。
記念事業として、西浦庭園にて美濃焼と喫茶文化を学び楽しむために、西浦焼、美濃焼などの碗皿に淹れたコーヒーを、多治見のお菓子と共にお楽しみいただく「味わいの一日」を開催します。
参加費は無料です。当日、多治見西浦記念館で「無料呈茶券」を受け取って来園ください。
その他、庭園にて「林幸子社中」による琴の演奏会も開催します。(随時演奏)
秋のひと時を、素敵な器とおいしいコーヒーでお過ごしください。
皆さまのご来園をお待ちしております。

【同時開催】 多治見西浦記念館「珈琲・紅茶の器」展
日本人の日常生活に欠かせない飲み物となっている珈琲・紅茶の企画展では、明治・大正・昭和に製造した日本各地の製品を展示して時代の変遷を探ります。

西浦記念館
江戸時代築の西浦家内蔵を活用した珍しい蔵の中の記念館です。西浦家は、幕末の多治見村で庄屋及び燃料商として、その後は焼き物の道で商いを伸ばしました
三代目圓治の染付製品が海外でも高い評価を得、五代目圓治による釉下彩の西浦焼は、世界万博において金賞を受賞しました。
近年、文化伝承の声が高まり力が集結。2020(令和2)年、記念館として仮オープン、今後も西浦焼などの貴重な文化を伝える拠点を目指しています。

西浦庭園
明治天皇が、1880(明治13)年にお泊りになった行在所跡。現在は四季折々の表情豊かな庭園で、記念館から約70mとすぐ近くにあります。

開催日時
2022年10月10日(月・祝)
10:00~15:00
※雨天の場合は、10月16日(日)順延
会場
西浦庭園(岐阜県多治見市御幸町3-5)
主催
多治見西浦伝承会
お問い合わせ
同会事務局 小島
090-1988-8775