マイティラインとは

今季54試合に登板し、飛躍の年となった清水。右腕が…

    • 2022年10月04日(火)
    • ドラ番記者プラール

今季54試合に登板し、飛躍の年となった清水。右腕が「刺激になります」と話していた存在がいる。埼玉・花咲徳永高の同僚、岩瀬誠良さんだ。

岩瀬さんは2017年の全国制覇のときの遊撃手。社会人野球で現役を続け、昨季限りで引退すると、今年から富山県にある通信制の私立富山みらい学園未来高校の硬式野球部の監督に就任。「22歳で監督ですよ。本当にすごくないですか!!」。冷静な清水には珍しく興奮していた。

記者が富山にいた頃、岩瀬監督には何度か取材した。「(清水は)頻繁に連絡をくれますね。僕も彼の活躍はチェックしてます。立場は違いますが、負けてられないですね」と話していた。県内の寮で部員と寝食をともにする岩瀬監督の夢は甲子園で母校・花咲徳永高と戦うことだという。新しい夢を追う級友の存在も原動力にして、来季の活躍にも期待したい。

長森 謙介