マイティラインとは

マウンドに上がった瞬間、緊張感で貴重なアドバイスがきれいさっぱり…

    • 2022年10月08日(土)
    • ドラ番記者プラール

マウンドに上がった瞬間、緊張感で貴重なアドバイスがきれいさっぱり、頭から抜け落ちてしまった。芦原記者が7日の当コラムで紹介した、バンテリンドームナゴヤでの報道陣とドーム関係者の草野球でのことだ。

またとない機会。高橋宏に話を聞いていた。「下半身の粘りが大事です。スパイクを履かないならとても滑るから、スクワットで鍛えておいてください」。しっかり準備したつもりが、いざ本番は舞い上がり、力みに力んで押し出し四球もあって炎上。ホロ苦デビューだった。

試合後、右腕に報告すると「10球くらいで、お尻が痛くなったんじゃないですか?」と筋肉痛までお見通しだった。野球経験豊富な後輩記者は、攻守に活躍。次の機会があれば身の程をわきまえ、ベンチからの声出しに徹しようかな。

志村 拓