マイティラインとは

米大リーグ・マリナーズなどでプレーし、巨人、DeNAでも活躍したホセ・ロペスの引退が報じられた…

    • 2022年10月28日(金)
    • ドラ番記者プラール

米大リーグ・マリナーズなどでプレーし、巨人、DeNAでも活躍したホセ・ロペスの引退が報じられた。豪快な打撃もさることながら、記者には守備での印象が強く脳裏に焼き付いている。

2019年9月8日のDeNA戦(ナゴヤドーム)。4回無死三塁で一塁後方のファウルフライを背走しながら捕球すると、振り向きざまに本塁へワンバウンドのストライクを返球。三走・京田の好走塁で犠飛となったが「あの体制でストライク返球はすごい」と試合後の京田も驚いていた。

ゴールデングラブ賞も一塁手部門で5度獲得。20年に同部門で初受賞したビジエドも「彼(ロペス)の守備は素晴らしかった。彼ではなく自分が賞をもらえて光栄に思う」と敬意を表していた。打撃が求められている助っ人にあって、守備でも印象に残るプレーヤーだった。お疲れ様でした。

長森 謙介