マイティラインとは

4位指名された山浅の指名あいさつ取材で、聖光学院の最寄り駅で「おっ」と思わず声が出た…

    • 2022年10月29日(土)
    • ドラ番記者プラール

4位指名された山浅の指名あいさつ取材で、聖光学院の最寄り駅で「おっ」と思わず声が出た。駅名は「伊達」。歴史好きなら、反応してしまうはず。戦国大名・伊達政宗で知られる伊達家の発祥の地とされている。駅や同校のある福島県伊達市のマークは、政宗のかぶとのシンボルでもある三日月の形の前立てをかたどっている。

戦国武将好きな山浅にとっても、思いは特別なようだ。秋田県出身ながら中学時代は宮崎県で過ごした。「やっぱり伊達政宗の銅像は目立っていて印象的。高校もゆかりの場所で縁を感じています」とうれしそうだった。

若くして名をはせた伊達政宗の異名は「独眼竜」。かたや名前に「龍」が入って、ドラゴンズに加わる山浅。活躍する日に向け、勝手に「〇〇竜」のニックネームを、考えておこうかな。

志村 拓