マイティラインとは

来年の1月に38歳になる谷本。今季通算500試合登板を達成した右腕は…

    • 2022年11月16日(水)
    • ドラ番記者プラール

来年の1月に38歳になる谷本。今季通算500試合登板を達成した右腕は、11日の契約更改後の記事会見で、年齢にあらがう「アンチエイジング」の取り組みにシーズン中の断酒を挙げていた。

きっかけはコロナ禍。外食の機会が減り、ここ3年はシーズン中にほぼお酒を飲まなくなったが、これが功を奏したという。「体は寝ている間にアルコールを分解しようとする。飲まない分、休養に充てられました」

さらに続ける。「ドラゴンズOBで長くやられている選手はお酒が飲めないですよね。監督や岩瀬さん、山崎さんもそう。『あ、こういうことか』と、飲まなくてもいけるじゃんと思いました」

断酒は来季も継続するもよう。もちろん、優勝の美酒は味わいたい。「ビールかけをしたら、最中に酔っぱらうかもですね(笑)」。そんな瞬間が楽しみです。

土屋 あいり