マイティラインとは

人生で初めての経験をした。15日に専大の授業に講師として参加させてもらった…

    • 2022年11月18日(金)
    • ドラ番記者プラール

人生で初めての経験をした。15日に専大の授業に講師として参加させてもらった。いつもは人に話を聞く側。人前で1時間以上も話をする日がやってくると思わなかった。

これまたテーマが「スポーツジャーナリズム論」。かなり大上段なタイトルだ。そんなことは小生習ったこともない。というわけで経験に基づいて自分なりの考えを話させてもらった。時間がたったかなと思って時計をチラ見したらまだ10分しかたっていないときは焦ったが、なんとか無事に終えることができた。

終わった後は専大スポーツの学生が質問に来てくれた。将来プロ野球担当記者になりたいとのことだった。今は学生ならではの視点で記事を書けるように工夫する毎日だとか。素晴らしい心がけだと思う。自分も負けないように頑張ろう。数年後どこかで会えると良いな。

土屋 善文