マイティラインとは

テレビ画面に目が留まった。12日夜だった。NHKによる米エンジェルス・大谷翔平のインタビュー番組が放送されていた…

    • 2022年11月21日(月)
    • ドラ番記者プラール

テレビ画面に目が留まった。12日夜だった。NHKによる米エンジェルス・大谷翔平のインタビュー番組が放送されていた。その中で、打撃マシンに触れられていた。

名前は「iPitch」。投手ごとに異なる回転数や変化球の曲がり幅を入力し、再現できる。メジャーリーガーは試合前、相手先発と対峙(たいじ)するイメージで打撃マシンと向き合う。”0打席目”があったのだ。

番組でインタビューを受けていたヤンキース・ジャッジはマシンの効果を感じているひとり。いまの時代を「クレイジー」と表現していた。

番組を見終えて、落合ヘッド兼投手コーチに「iPitch、すごいですよ」と話した。同ヘッドは「そんなすごいなら、カタログを取り寄せよう」と反応した。ホームページの料金表を1ドル140円で計算すると、約180万円。竜戦士が”0打席目”をへてプレーボールを迎える日は来るのか!?

川本 光憲