マイティラインとは

ちょうど1ヵ月ほど前の秋季練習の終盤、立浪監督付きの小林広報が中日屋内練習場でブルペンを見つめていた…

    • 2022年11月23日(水)
    • ドラ番記者プラール

ちょうど1ヵ月ほど前の秋季練習の終盤、立浪監督付きの小林広報が中日屋内練習場でブルペンを見つめていた。指揮官が隣のマシン打撃エリアで指導中、視線はサイドスローに転向した岡田に注がれた。

現役時代に左腕を下げ、左のワンポイントとしてブルペンを支える存在となった小林広報。今でも試合前練習を手伝う際、しなやかにサイドスローを披露するが「自分の感覚だと上から投げてるんです。それくらいフォームがなじむまで、数年はかかりました」と打ち明けてくれた。

練習中も小林広報が落合ヘッド兼投手コーチから転向当時の球速の変化を尋ねられる場面も。「出しゃばることはないけど、聞かれた時に経験が参考になれば。岡田にはコツコツやってほしいですね」。これからも”後継者”にサポートは惜しまない。

志村 拓