マイティラインとは

「めっちゃ、ええやん!」。自主トレ期間に入った中日屋内練習場のブルペンから、威勢のよい関西弁が聞こえてきた…

    • 2022年12月10日(土)
    • ドラ番記者プラール

「めっちゃ、ええやん!」。自主トレ期間に入った中日屋内練習場のブルペンから、威勢のよい関西弁が聞こえてきた。声の主は、キャッチャーミットを構える味谷。2年目へ、大阪出身のらしさを押し出す新スタイルなのか…。

「郡司さんから『ナイスボールは禁止』と。確かにほとんどの捕手も使っている言葉だから、印象には残らないかなと。工夫して、投手に気分良く投げてもらいたい」。冷静に狙いを教えてくれた。

手本は小田2軍バッテリーコーチ。同コーチがブルペンで受ける時には、球威でミットがはじかれるような反応をすることもあるとか。

味谷が挑戦すると、掛け声を忘れて周囲から「おいおい」のツッコミ。バッテリーの連携につながる盛り上げへ、つかみはOKのようだ。

志村 拓