マイティラインとは

“タイパ”に思う年の瀬

    • 2022年12月23日(金)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターりょうこです。

「コスパ」という言葉はもう一般的ですが、「タイパ」という言葉はご存知ですか(タイムコストパフォーマンス)? Z世代に浸透している“ながら見”や“ながら聴き”、“倍速視聴”や“スキップ視聴”などの行動に代表される、時間の有効活用に対する満足度を表す言葉で、今年のトレンドワードにもなっています。

背景にあるのは、映像系サブスクリプションや日々変化するSNSの普及だといわれ、限られた時間で大量の動画を視聴したり、トレンドをキャッチするために多くのコンテンツを消化したいというZ世代の心理のあらわれのようです。

私たちミレニアル世代の、子育てや働き盛りで時間効率を高めるための時短という捉え方と違って、Z世代は時間に追われているのではなく、時間を目一杯楽しみたい、より充実させたいという意識が強いようです。

そういう私も少しタイパ的で、映画や音声コンテンツを倍速で視聴したり、ながら聴きも日常的になってしまっています。でもそんな習慣に実は疲れているのか、ちょっと耳を休ませたいと思う自分がいるのにも気づいています。

そんな時は無理せずイヤホンを外して、新聞や本などを読みながらゆったり過ごすのが今の私のリラックスタイム。日々目や耳からあらゆる情報が入ってくる時代なので、ゆったりと文字・文章に向き合う、道草のような時間が大切なのかもしれませんね。効率発想だけでは人としての成長は望めないような・・・。

そんなことを思いながらの年の瀬です。皆さま、良いお年を。