マイティラインとは

本紙評論家の井端さんが「困っちゃったわー」と苦笑いしていた…

    • 2022年12月27日(火)
    • ドラ番記者プラール

本紙評論家の井端さんが「困っちゃったわー」と苦笑いしていた。長男・巧(たくみ)くんは、小学5年生。DeNAJr.に入り、27日からのNPB12球団Jr.トーナメントを控える。

「解説に行くんだけど、息子の試合をやってくれないか、と言われちゃったんだ。自分の子どもの試合は、さすがにできないよ(笑)。別のゲームにしてもらったんだ」。DeNAJr.の1回戦は27日の楽天Jr.戦(横浜スタジアム)。父親として観戦するという。

記者は巧くんとの思い出がある。小学校入学前だと記憶している。井端さんが巨人の内野守備走塁コーチ時代で、G戦士の名前と背番号ははっきりとリンクしていた。

クイズ形式で「背番号6は?」と聞いたら「坂本」と返ってきた。序の口、という表情だった。何人か正解が続くうち、ニッチな人選へ。「背番号45は?」と聞いて「今村!」と間髪入れずに返ってきたのには驚いた。

連覇を狙うドラゴンズJr.はもちろん、巧くんの活躍にも注目していようと思う。

川本 光憲