マイティラインとは

夏の甲子園を制した仙台育英高の須江監督を取り上げた、今月の上旬の「情熱大陸」(TBS系)…

    • 2022年12月28日(水)
    • ドラ番記者プラール

夏の甲子園を制した仙台育英高の須江監督を取り上げた、今月の上旬の「情熱大陸」(TBS系)。進路面談の場になっていた監督室にカメラが向けられると、ドラゴンズのカレンダーが映り込んでいた。中日の現役の同校OBは、梅津と郡司がいるが…。

ナゴヤ球場で確認すると、送り主は梅津だった。「親父を通じて送りましたが、飾ってもらってうれしいですね」。母校への愛着以外にも、自身も経験した「高校球児あるある」への思いがあったという。

ハードな練習に明け暮れる高校時代、プロ野球には疎くなりがち。「ドラゴンズへの興味だったり、プロを目指す励みにつながれば」。梅津自身は来季、右肘手術からの再起を期す。復活の白星で2024年のカレンダーでは、より大きくアピールできることを願っている。

志村 拓