マイティラインとは

「シーズン前に一つの目標にしてました。あと少しのところだったんですが…」。昨季終了後、大野雄に個人的にやり残したことを聞いた…

    • 2023年01月04日(水)
    • ドラ番記者プラール

「シーズン前に一つの目標にしてました。あと少しのところだったんですが…」。昨季終了後、大野雄に個人的にやり残したことを聞いた。悔しがったのはイニング数。2022年シーズン中の1500投球回到達にあと1イニング1/3及ばなかった。

昨季最終登板の9月25日の巨人戦(バンテリンドームナゴヤ)。5点リードの6回に相手打線につかまり降板。「あの試合で到達しないといけなかった。改めてアウトを取る難しさを痛感しました」と話していた。

持ち越しとなった今年の初登板で達成するであろう節目。中日で過去に到達した投手は13人いるが、大野雄(通算227登板)が次の登板で到達すれば竜歴代2位、生え抜きに限れば同1位。改めて左腕が屈指の”イニングイーター”だと認識した。節目はさくっと通過し、今年もマウンドで仁王立ちする雄姿を数多く見たい。

長森 謙介