「一度受けて見たかったです。一緒に解きません?」…
-
- 2023年01月12日(木)
- ドラ番記者プラール
「一度受けてみたかったです。一緒に解きません?」。コロナ禍で1度目の緊急事態宣言が出ていた2020年4月。記者に連絡があった。送り主は山本。なんと大学共通テストの前身、センター試験を解くという。
兵庫県屈指の進学校・市西宮高出身の右腕。試験前にプロ入りが決まり、同校では数年ぶりにセンター試験を受験しない「伝説の生徒」となっていた。さっそく同年1月実施の数学1Aと2Bに挑戦すると、山本はともに6割超え。「マウンド上と同じで人生がかかってますもんね。試験会場の緊張感で解いたら、同じ点数は取れないです」と頭をかいていたっけ。
自主トレなどの取材で各地へ行く機会が増えた年末年始。電車やバスで参考書を熟読する受験生から緊迫感が伝わってきた。14、15日には大学入学共通テスト。受験生が実力を発揮できますように。
長森 謙介
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。