マイティラインとは

昨年、プロ野球界のみならず、日本中の話題をさらったのはヤクルトの村上…

    • 2023年01月20日(金)
    • ドラ番記者プラール

昨年、プロ野球界のみならず、日本中の話題をさらったのはヤクルトの村上。日本記録を更新するシーズン56本塁打に、史上最年少での三冠王獲得。その活躍ぶりを表した「村神様」は流行語大賞にも輝いた。

その村上の故郷・熊本では一体どれほどのフィーバーぶりだったのだろうか…。「街中のあらゆるところに村上関連のグッズとか売ってて、やっぱすごいことになってましたね」。教えてくれたのは、同じ熊本出身で九州学院高の先輩・溝脇。例年なら母校で顔を合わせるのが恒例となっていたが、今回はニアミスに終わったという。

昨季はキャリアハイの87試合に出場。貴重なサブプレーヤーとして存在感を示した。村上だけじゃない、熊本に溝脇ありと印象づける活躍に期待したい。

芦原 遼