マイティラインとは

新人たちが21日、恒例の視力検査に臨んだ…

    • 2023年01月23日(月)
    • ドラ番記者プラール

新人たちが21日、恒例の視力検査に臨んだ。検査は10項目。検査を担当したキクチメガネさんのご厚意で記者も体験させてもらった。

興味深かったのが動体視力。言葉ではよく聞くが実際にどう測るのか。双眼鏡のような機械に両目を当て、奥から近づいてくる「C」マークの穴が開いている方向が分かった時点でスイッチを押すというものだった。

新人の最高値は田中の1.2。視力には自信ありの記者だったが、Cマークの判別がとにかく難しく、どうあがいても0.5以上にはならず。1.2時点でのCマークも見せてもらったが、黒丸にしか見えなかった。

もともとの静止視力が2.0という田中は「動体視力は初めて測りましたが、意外と良くてほっとしました」とニコニコ。目の大切さをあらためて思い知るとともに、まさに百聞は一見にしかずの貴重な体験だった。

土屋 あいり