マイティラインとは

広島戦(マツダ)が雨天中止となり、中日は屋内練習場で汗を流した…

    • 2023年04月26日(水)
    • ドラ番記者プラール

広島戦(マツダ)が雨天中止となり、中日は屋内練習場で汗を流した。その帰り際だ。立浪監督が通りすがりのある選手に「たかし!」と声を掛けた。

視線の先にいたのは移籍1年目の細川。指揮官の中で「細川」と言えば「たかし」。キャンプからそう呼ばれており、気が付けば今や定着しつつある。これで思い出すのは西川打撃投手の現役時代の愛称。一部関係者から「ヘレン」と呼ばれていた。もちろん、西川きよし師匠の妻でタレントのヘレンさんにちなんだもの。中日担当になったばかりの10年前、最初は誰が呼ばれているのか分からなかったことが懐かしい。

細川はここまで打率3割4分と本家の大御所演歌歌手に負けじとヒットを連発。これからも打席という名のステージで快音を聞かせてくれることだろう。

土屋 善文