マイティラインとは

新社会人に捧ぐ!社会人を楽しむためのコツ

    • 2023年05月19日(金)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは、新聞女子ライターのりょうこです。

新生活が始まり約2ヶ月、新しい職場や環境には慣れましたか?新社会人になった方々にとっては様々な未知なる現実が待ち受けています。そこで今回は私自身の経験を踏まえ、社会人生活を楽しむためのコツについて紹介します!

その一「仕事とプライベートのバランスを取る」
新社会人は、仕事に没頭しすぎてプライベートをおろそかにしてしまうことがあります。しかしプライベートも大切。定期的に趣味を楽しんだり、友人と過ごす時間も作りましょう。

その二「職場の仲間とコミュニケーションをとる」
職場では新しい仲間との出会いが待っています。そんな先輩や同期とコミュニケーションをとることも大切です。ランチや飲み会が少なくなっている現代ですが、たまには自分の交友範囲を広げるプチ努力は必要かも。コミュニケーションを通じて、仕事の情報やノウハウを共有できたりもしますよ。

その三「ストレス解消法を見つける」
仕事ではストレスを感じることがあるかもしれません。そんな時に備えてストレス解消法を見つけておくことも大切です。ヨガやマッサージ、音楽鑑賞など、自分に合ったストレス解消法をぜひ見つけて下さい。

その四「新しいことに挑戦する」
最後に、新しい環境になったのであれば、やっぱり何かに挑戦しようとする気持ちが大切です。仕事やプロジェクト、スポーツや趣味など、何かにチャレンジすることで逆に社会人生活を楽しむことができるのでは。失敗したとしてもそれ自体が糧となり自分の成長につながります。

私は社内に置いてある新聞を、出勤したらすぐに読むことを新しい習慣にしていました。自宅では逆に普段読まない新聞や本などを見るのも楽しみの一つに♪

そして何より食べることが大好きだったのが幸いしてか、仕事合間やランチ時間に何を食べようかな~と思案するのが、ささやかながら一番の心の支えだったかもしれませんね。