マイティラインとは

【レポート】多治見市内唯一の岐阜県指定 諏訪町「小木棒の手」

    • 2023年11月28日(火)
    • イベント

岐阜県多治見市諏訪町の民俗芸能「小木棒の手(おぎぼうのて)(無二(むに)流)」が、2023年10月15日に諏訪神社の奉納行事として行われました。

木曽義仲の家臣・今井四郎兼平がこの地に移り住み、武技として伝えられたといわれ、市内では唯一、岐阜県重要無形民俗文化財に指定されています。保存会会長の河地忠雄さんは、「かつて区長だった今井輝男さんが棒の手を熱心に普及しました。何とか存続して、町を活性化していきたい」と話します。

8~67歳までの21人が出演、真剣、鎌、やり、傘、なべぶたなどを持って2人から4人で組となり、「イヤートウー」と声を出しながら対決、鎌を振り回したり、背中合わせで回転するなど迫力があります。

今回2回目の今井咲綾(さや)さん(池田小2年)は、「家を出る前から緊張してた」と話し、一緒に組んだ天野聖也さん(同3年)は、「咲綾ちゃん、大丈夫だよ」と声を掛けて支えました。急に降り出した雨の中での餅まきも笑顔いっぱいでした。

「みんな声が出ていて良かった」と話す河地さん

左から今井咲綾さんと天野聖也さん