マイティラインとは

【レポート】家族との楽しかった思い出が最優秀賞に!

    • 2023年12月28日(木)
    • 偉人伝

2023年12月3日(日)、「みんな違っておもしろい、ぼくの絵・わたしの絵、絵画コンクール2023」の授賞式が行われ、中西野乃さん(養正小・6年)が最優秀賞を受賞しました。
作品のタイトルは「弟といっしょに風鈴さんぽ!」。オリベストリートで開催された「ふうりん夢散歩」での思い出を題材にしています。弟の咲々哉くんは風鈴が大好き。毎年夏になると、行こう行こうと言われるので、テーマを聞いたときにはこの風景しかないと思ったそうです。風鈴が高くて届かない咲々哉くんのために野乃さんがおんぶをしてあげている様子を描きました。
応募総数は440作品。受賞の報告を初めて聞いた時は「え!うそ!」とても驚いたそうです。「最優秀賞っていう大きな賞に選ばれたことはなかったから、すっごくうれしかったです」と笑顔を浮かべました。
作品は「たじみ子どもの権利の日」のポスターにも起用されています。またどこかで野乃さんの作品に出合える日が来るかもしれません。