マイティラインとは

土曜学習「わがまち多治見大好き講座」 ~講座3 美濃焼名人になろう 2019年7月13日 ~

    • 2019年07月31日(水)
    • イベント

美濃焼名人になろう!

7月の講座は、多治見市の美濃焼ミュージアム陶磁器意匠研究所で開催しました。二つの施設の間はバスで移動、37名の児童生徒が「美濃焼名人」を目指しました。

美濃焼ミュージアムを探検!

美濃焼ミュージアムでは、「カタチ」、「土はだ」、「もよう」をヒントに「作品さがし」をしました。

美濃焼の器でお茶をいただく!

美濃焼ミュージアムの茶室では、著名な作家の茶碗で抹茶をいただきました。その後、お茶碗を拝見しました。

陶磁器意匠研究所を見学!

多治見の陶磁器意匠研究所では、日本全国から集まった研究生が陶磁器の勉強をしています。現在は、海外からの研究生もいるほどです。この日は、意匠研究所の先生の案内で所内を見学しました。釉薬室などめずらしい部屋も案内してもらいました。

作陶にもチャレンジ!

陶磁器意匠研究所では、電動ろくろを使った作陶もしました。

中学生ボランティアも活躍!

受付や片付けは、今回も中学生ボランティアの人たちにお願いしました。担当グループの子たちの世話もしてもらいました。

保護者の皆様へ

この事業は、文部科学省「地域の豊かな社会資源を活用した土曜日の教育支援体制等構築事業」を受けて多治見市が実施しています。子ども達がふるさと多治見のよさを知り、多治見を誇りに思う子に育ってほしいという願いのもと、開催しています。

お問い合わせ
多治見市教育委員会教育研究所
お問い合わせ
2019年8月1日(木) 9:00より 電話:0572-23-5920(担当:宮島)