マイティラインとは

ついに5曲目「豊臣秀吉〜天下びと〜」完成!!
奇想天外!宮嶋和弘さん

    • 2024年02月29日(木)
    • 偉人伝

3月18日9:00〜FM PiPi多治見に出演します!

昨年末からとりかかった歌、「豊臣秀吉~天下びと~」の作詞を手掛けた元県議会議長 宮嶋和弘さん(85歳・大薮町)は5曲目を完成させ、DVDの作成に動き回ります。

5年前に明智光秀の冊子を書いたことがきっかけとなり、歴史上の重要人物などの歌を作詞してきました。明智光秀、光秀の妻熙子、虎渓山、徳川家康、そして今回の豊臣秀吉と「これで最後やな」と毎回話しながらも周りからの期待に応えてきました。

「奇想天外の知恵袋」のセリフからはじまる今回の歌詞のように、宮嶋さんは袴姿で家紋入りの和傘をひろげたり、小島有美子さんが代表を務める「養正故里踊りの会」の舞踊とともにステージを華やかせたりと、各所で多くの人を魅了してきました。「歌は演説と同じやな。どれだけ心から伝えたいことを表現できるか。お互い楽しいわな」と常に人を喜ばせることを考えます。「秀吉は一代でのし上がった人物。努力は並大抵ではなかったはず。被災された皆さんへも勇気づけられれば」と養老町から取り寄せたひょうたんを手に力を込めます。

カラオケ楽曲配信は3月27日(水)予定!おたのしみに!