マイティラインとは

仲間がみんな幸せに生活できるように

    • 2024年03月11日(月)
    • 偉人伝

多治見聴覚障害者協会の会長を務める高橋節子さん。

1992年に所属して以降、通訳の設置、手話の啓蒙など、耳が不自由な人が快適に過ごせるための働きかけをしてきました。

小学4年生まで一般の学校に通っていた高橋さん。だんだんと耳が聞こえなくなり、ろう学校に転校。一般の学校経験を活かし、リーダーシップを発揮しました。「支え合うことが大切」という教えをきっかけに、困っている人は助け、仲間と交流を広げるようになりました。
阪神淡路大震災のとき、耳が聞こえない人たちは、全く情報が入らない怖さを経験。今はFAXや緊急メールなど、視覚的に情報が得られる対策を取っています。ひと目で助けを求められる「災害用支援バンダナ」の作成にも声をあげました。

手話を学ぶ人が増えることも切に願います。「耳が聞こえる人とも一緒に会話を楽しみたい。仲間がみんな幸せに生活できるよう、これからも頑張ります」と高橋さんは笑顔で話しました。(Y) 手話通訳:加藤由美さん生田喜美さん桔梗の会