マイティラインとは

12日の阪神戦(バンテリン)で通算150セーブを挙げたマルティネス。…

    • 2024年07月15日(月)
    • ドラ番記者プラール

12日の阪神戦(バンテリン)で通算150セーブを挙げたマルティネス。竜の絶対守護神として定着した右腕だが、抑えとしての初陣はほろ苦いものだった。

初めて9回を任されたのは2018年8月14日のDeNA戦(ナゴヤドーム)。同年7月の中米・カリブ海競技大会でキューバ代表の抑えを務めたことで先発から配置転換。「代表では中継ぎだったから役割が変わると聞いてすごくうれしかった」。だが勇んで上がったマウンドでは1点リードを守り切れず。うつむきながら球場を後にした姿を覚えている。

その後はご存じの通り。ウエートトレーニングに励んで球速をアップさせると、外国人枠の5番手(当時は4人)の立ち位置を覆した。「最初がうまくいくことは少ない。地道にやることが大事だね」。ジャパニーズドリームをかなえた右腕の言葉には説得力がある。

長森 謙介