マイティラインとは

世界に一つ「New土で時計をつくったよ!」展
【多治見市文化工房ギャラリーヴォイス】

    • 2024年08月03日(土)
    • イベント

多治見市文化工房ギャラリーヴォイスでは、小学生を対象にした「New土で作ろうオリジナル時計part9」講座が7月初旬に開催されました。

市周辺や県外から53人の子どもたちが参加しました。

作陶前には、スライドを見ながら土の山から粘土が作られ、陶器が出来上がるまでを学びました。

時計作りが始まると、時計のデザイン画を持ち込み忠実に作り始める子や、土に触れながら思いつくまま作り始める子などさまざま。

土を平たくたたく作業や、パーツを取れないようにしっかりくっつける作業など時間いっぱい取り組みました。

兄弟で参加し昆虫をテーマに制作した大野健くん(土岐津小5)は、「細かい線彫りが難しかった」、樹くん(小1)は、「思い通りにできた」と話しました。

姉弟で参加した松島理紗さん(昭和小6)は、ウーパールーパーをモチーフに制作し「飾りをつけるのが楽しかった」、稜くん(小4)はアンパンマンのキャラクターをモチーフに制作し「楽しかった、時計の数字を入れるのが難しかった」と感想を話しました。

子どもたちの作品は、別日に自分たちで色絵付けをする全2回講座で完成しました。

作品は、入賞作品を決め全員の作品が同ギャラリーで展示されます。 アイデア満載、個性豊かな子どもたちの作品をぜひご覧ください。

会期
2024年8月10日(土) ~18日(日)
時間
10:00~18:00(最終日は15:00まで)
会場
多治見市文化工房ギャラリーヴォイス(岐阜県多治見市本町5-9-1 陶都創造館3F)
入場料
無料
電話
0572-23-9901
お問い合わせ
多治見市文化工房ギャラリーヴォイス
E-MAIL:g-voice@ob2.aitai.ne.jp
ギャラリーヴォイス公式ホームページ
公式Facebook