画廊のオーナーが作る洗練された味
食事処 校倉
-
- 2024年11月08日(金)
- グルメレポート
場所
今年6月、多治見市音羽町から白山町に移転した食事処校倉(あぜくら)。
国道19号沿いにあるリサイクルショップのセカンドストリート多治見店の裏、オースタット国際ホテル多治見の横にあるセンチュリーハイツの1階です。
店先の植木鉢置きは登り窯を支える柱の一部
店の雰囲気
店主の中尾登美子さん(76)は、同じ建物にある画廊不知火(しらぬい)のオーナーでもあり、食と芸術に関する目利きの人です。
店内のランプはアールヌーボー、家具は使い込まれた風合いを感じ、個室も用意されています。
中尾さんは、「まだ全部が片付いていないのですが、これまで私が集めてきた家具や食器を使い、画廊の作品も全て売って、あちらへ逝こうと考えています」と、笑顔を見せながら話します。
お店のおすすめ
料理を作ることが好きだという中尾さんが作るランチは1種類のみ。この日はハムとチーズを挟んだ揚げ物のコルドンブルーや、海鮮丼から着想を得た“特別な味付け”というタコの刺身、季節を感じさせる栗ご飯のセットで、どれも上品な味付けです。
外に書かれた通り「昼飲みOK」ですが、ランチは女性客が多いそう。
ランチは1,200円。プラス300円でコーヒー(共に税込み)
まとめ
夕方からは前店と同じメニューで居酒屋になり、10月末までには本格的に店内を整え、馴染みの顧客にも案内をしていく予定。
ホテルの横で、周辺には夜の食事ができる店が少ないせいか、インバウンドの来店客が多いそうです。
- 住所
- 岐阜県多治見市白山町4-19 センチュリーハイツ1階
- 電話
- 0572-26-9971
- 営業時間
- 昼11:30~14:30(昼飲みは17:00までOK)
夜17:00~23:00 - 駐車場
- 店前2台有
*営業時間等は店舗に確認の上来店してください
多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント
(Adachi Masako)
月刊紙『マイタウンとうと』編集長。東京都出身。短大卒業後、証券会社で営業、新聞社系出版社で編集を経験。子どもが小さいときは時間で終わる公的機関でパートをし、その後編集復帰。カルチャーもスポーツも何でも興味が湧いたことには直接足を運び、自分の目で見ることを心掛けています。一方、家で過ごすのも大好きで、週末は家から一歩も出たくない気分の日もたびたび…。