マイティラインとは

映画館のない町で上映会を開催
シネマ@多治見同好会

    • 2025年04月09日(水)
    • イベント

昨年1月、映画の自主上映を行う団体「シネマ@多治見同好会」が設立されました。設立者の春山陽子さん(65)と渡邉里ヱ子さん(61)は小学校のPTAで知り合い、映画好きということで意気投合。いつか上映会をやることが長年の夢でした。

きっかけは『一献の系譜』という能登半島の杜氏(日本酒の造り手)を題材としたドキュメンタリー映画。監督が能登の震災を支援すべく、全国での上映を呼びかけていたため、「私たちがやらなければ」と立ち上がったのです。

現在は渡邉輝幸さん(61)も含めて計5人で活動中。「みんなが幸せになれる映画会にしたい」という思いから、聴覚障がい者向けの字幕付き作品の上映や、車椅子での鑑賞にも対応し、バリアフリーな映画館を目指しています。今年は計5回実施する予定。映画愛好家が厳選した多彩な作品を届けます。

次回の上映会は5月!
インド映画『響け!情熱のムリダンガム』を上映します。

日時
5月25日(日)12:00/15:30(途中休憩あり)
場所
ヤマカまなびパーク7階多目的ホール(岐阜県多治見市豊岡町1-55)
料金
前売り券900円、当日券一般1,100円/中高生500円/小学生無料
※障がい者手帳をお持ちの方とその付き添い1人まで300円割り引き
※未就学児は入場不可
予約申込方法
多治見市学習館5階窓口(ヤマカまなびパーク内、月曜休館)または電話、申し込みフォームより。
電話
0572-23-7022
申込フォーム
申込フォーム
協力
多治見市学習館