やなせたかしさんとの交流
-
- 2025年07月07日(月)
- マイッティーな人
やなせたかしさんが描いた「アンパンマン」の皿と竹内会長
岐阜県多治見市マスコットキャラクター「うながっぱ」誕生秘話
やなせたかしさんとの交流を、(株)金正陶器会長の竹内幸太郎さんに聞きました。
やなせ先生とのお付き合いは、父が昭和30年代後半に「メルヘン」をテーマとした食器のデザインを商品化した時からです。
2007年に多治見市役所から「うながっぱ」という多治見市のキャラクターを作りたいので漫画家を紹介してほしいと依頼があり、やなせ先生にお願いしたところ一発で快諾をいただきました。

多治見市マスコットキャラクター「うながっぱ」
09年にこども陶器博物館では「やなせたかしの世界展」を開催し先生が来場、皿にサラサラっとアンパンマンやうながっぱを描いてくれました。

皿にうながっぱを描くやなせさん

(左)竹内会長と(右)やなせさん
その時は多治見市文化会館(現バロー文化ホール)でコンサートも開かれました。

会場にはアンパンマンも登場した
先生は「多治見市は誠意を持って、うながっぱを守ってくれていてうれしい」と大変喜ばれていて、お願いできて本当に良かったなあと思っています。

こども陶器博物館に展示されているアンパンマンのキャラクター
こども陶器博物館
(株)金正陶器が運営するキャラクター食器の博物館。アンパンマンの皿は常時展示。
- 住所
- 岐阜県多治見市旭ケ丘10-6-67
- 時間
- 10:00~16:00
- 電話
- 0572-27-8038
- 入館料
- 一般400円 小中高生100円 未就学児無料 *企画展は別料金
- 休館日
- 月・火曜(祝日は開館)
- HP
- こども陶器博物館公式ホームページ

(Adachi Masako)
月刊紙『マイタウンとうと』編集長。東京都出身。短大卒業後、証券会社で営業、新聞社系出版社で編集を経験。子どもが小さいときは時間で終わる公的機関でパートをし、その後編集復帰。カルチャーもスポーツも何でも興味が湧いたことには直接足を運び、自分の目で見ることを心掛けています。一方、家で過ごすのも大好きで、週末は家から一歩も出たくない気分の日もたびたび…。