今でもその光景と驚きを鮮明に覚えている・・・
-
- 2025年08月16日(土)
- ドラ番記者プラール
今でもその光景と驚きを鮮明に覚えている。高校1年生だった20年前の夏。地元のスーパー銭湯の脱衣所にあるテレビに幼なじみとくぎ付けになった。画面には夏の甲子園で熱戦を繰り広げる球児が映し出されていた。
「あれって本当に同じ1年生か?」。上級生に引けを取らない体格で異様な風格を漂わせるバッターボックスの1年生。16歳の中田翔だった。
初めて認識した同い年の全国区のスーパースター。菅野智之、丸佳浩、野村祐輔ら同じ89年世代でプロで活躍する選手はいたが、年齢を聞かれれば「中田世代」と紹介してきたのは高校1年の時の衝撃があったからだ。
昨年の春季キャンプ。先輩に付き添ってもらいあいさつすると、記者の体格を見て「同級生なのに情けないわ」と一言。大将にそう言われれば何も言えません。世代のトップランナー。本当にお疲れさまでした。
谷大平

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。
