盟友の言葉とともに、ずっと身近にいた好敵手も夢への道をつないだ・・・
-
- 2025年10月25日(土)
- ドラ番記者プラール
盟友の言葉とともに、ずっと身近にいた好敵手も夢への道をつないだ。23日のドラフト会議で中日から5位指名を受けた新保茉良(まお)内野手(東北福祉大)。2年春に退部を踏みとどまらせた竜のドラフト2位・桜井(同)の言葉は24日付の紙面で紹介したが、他にも野球に真剣に打ち込むきっかけをくれた存在がいた。仙台大2年の弟・玖和(くお)さんだ。
3つ上の兄・利於(りお)さんを含め3人とも遊撃手。特に茉良と玖和さんは、仙台六大学リーグでの強豪同士。茉良が大学でくすぶり続ける一方、玖和さんは1年生からレギュラーを獲得し、全国の舞台でも躍動。幼少期は一緒に白球を追いかけていた弟に「負けていられない」と一念発起し、最終学年での躍進につなげた。
プロへの扉をこじ開けて示した背中。今度は、茉良が大きな刺激を与える番だ。
長森謙介

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。
