侍ジャパンの宮崎合宿では・・・
-
- 2025年11月15日(土)
- ドラ番記者プラール
侍ジャパンの宮崎合宿では、来年のWBCで導入されるピッチクロックやピッチコムにバッテリーがどう対応するのか注目が集まった。
投手はボールを受け取ってから走者なしで15秒、走者ありで18秒以内に投球しなければならない。ちなみに井端監督によると、シーズン中にこの間隔で投げられていたのは今回の招集メンバーだと西武の平良だけだという。他の投手は「いつも通り」だと違反になる可能性があるため、サイン伝達用の電子機器「ピッチコム」を駆使しながら時短を図っている。
しかし、サインが合わない場合に首を振ると、時間がかかってしまう。今は捕手が送信機を操作し投手にサインを送っているがその逆も可能。「それだと打たれた時の責任を考えてしまう…。うーん、僕は首を振りません。そのために捕手の方とコミュニケーション取っておきます!」。潔い発言をしていたのは高橋宏。登板時はサイン交換にも注目したい。
土屋善文

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。
