マイティラインとは

ラッキィさんとダンス 多治見で新入学のつどい

    • 2018年09月11日(火)
    • しんぶんのうた

 春に新一年生となる多治見市内の園児らのための「新入学を祝うよい子のつどい」(中日新聞社主催)が一日、同市バロー文化ホールであった。今年は人気タレントで振付師のラッキィ池田さんがサプライズゲストで登場したこともあり、親子連れら八百人が例年以上に満喫した。

 手遊びや体操、ドラえもんの学校生活紹介アニメなどで新入学への期待を高めるイベントで、六十二回目の今年も県レクリエーション協会の菅原敦子さんらが盛り上げた。

 ラッキィさんの出演は本番まで秘密だったため、子どもたちは歓声を上げた。人気アニメ「妖怪ウォッチ」の曲の振り付けでも知られるだけに、ステージ下は鈴なりになった。

 新聞の魅力をPRする「しんぶんのうた」の振り付けも考案したラッキィさんは、歌担当のシンガー・ソングライター佐藤梓さん=同市出身=と一緒に子どもたちをステージに招き、全員でダンスを踊った。客席の親らもカメラを向けた。

 来賓の鈴木稔朗・市副教育長や多治見署の武藤学交通総務係長からは「大人が交通ルールを守る手本を見せ、子どもたちを事故から守ってほしい」といった呼び掛けもあった。

 母親と一緒に訪れた原田新菜ちゃん(五つ)=同市松坂町=は「ラッキィさんと一緒に踊れて楽しかった」と笑顔だった。(梅本秀基)

(平成30年3月2日付中日新聞朝刊より)※この記事は、中日新聞社の許諾を得て転載しています。