マイティラインとは

お野菜たっぷりの優しいランチでホッと一息 カフェななつき【多治見市・ランチ】

    • 2023年09月21日(木)
    • グルメレポート

カフェななつきさんは、多治見駅から徒歩10分の好立地!ボリューム満点だけど、お野菜たっぷりでヘルシーで美味しいランチがいただけるお店です。自家製の焼き菓子、ハンドドリップで淹れた珈琲とともにホッと一息、穏やかな時間が過ごせます。

場所

カフェななつきさんの所在地は多治見駅北口を出て多治見税務署方面へ向かいます。駅北第一公園向かいの路地を入っていくと右手にある、わいわい長屋の1階にあります。 駐車場は店舗の裏手の方にあります。

外観・雰囲気

陶器屋さんの事務所の一角を改装された店舗です。

店内はリノベーションされていて白壁でオシャレな雰囲気。
木目のカウンターには焼き菓子や珈琲豆、酵素ドリンク等のガラス瓶や食器が並んでいます。

店内はハンドメイド品で溢れており、おしぼりで出されたものは一刺し一刺し丁寧に縫われた刺し子の布きん、座布団やブランケットは毛糸で編まれたものばかり。電球のシェードにも毛糸で編まれたものが掛けられていました。
ハンドメイド雑貨や食器、カトラリーもたくさん並んでおり、お買い物も楽しめます。紅茶のティーパックや焼菓子も購入できるので、手土産やプレゼントにもおすすめです。

私の選んだメニュー

出汁巻き玉子とおむすびプレート

卵を3個使って作る出汁巻き玉子はフワフワとろとろ。お出汁の味が口に広がって、ほっこりします。
お野菜たっぷりのお味噌汁、日替わりのおかず2品は、切り干し大根の煮物とチゲ風の豆腐の煮物でした。7種の雑穀をブレンドしたおむすびは、ほんのり塩がきいて美味しかったです。こちらの7種の雑穀は販売もされています。

七種のベジプレート

ご飯は、白米、雑穀、鶏がゆ(+\200)の3種類から選ぶことができます。野菜メインの7種のおかずセット。お肉やお魚を使っていないのに、とってもボリューミーで食べ応えがあって大満足!きっと家でも作れそうなおかずばかりなんだろうけど、味付けが新鮮で何を使っているのか予想がつかない、また食べたくなる味でした。

スノーボール

帰り際、レジ横のカウンターに置いてあった焼き菓子たちがとっても美味しそうで、思わず購入。サクサクほろほろの食感ですが、どこか爽やかさがあり、珈琲や紅茶にぴったりです。

お店のオススメ

コーヒー&酵素ドリンク

ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に抽出した珈琲をいただけます。
自家製の酵素シロップを使った酵素ドリンクもオススメです。

まとめ

今回は、カフェななつきさんをご紹介しました。
ランチメニューは3種類あり、野菜たっぷりのお料理が、どこか懐かしさを感じるプレートや小鉢で盛り付けられていて可愛いです。ビスコッティやスノーボールなどの焼き菓子もあり、ハンドドリップの珈琲のお供にピッタリ!
お席の予約はできませんので、早めの来店がおすすめです。
また前日までに予約すればお弁当も購入できるそうなので、お目当ての方はHPの「お問い合わせ」からご予約ください。

住所
岐阜県多治見市上野町1-97
電話番号
非公開(ご予約はHPより)
営業時間
11:00~17:00 ラストオーダー16:00
ランチ   11:00~14:00
※6歳以下のお客様はご利用できません。ご注意ください。
定休日
月、火曜日(臨時休業ありブログでご確認ください)
駐車場
4台
ブログ
http://cafenanatuki.seesaa.net/
HP
https://cafenanatuki.jimdo.com/
Instagram
@cafenanatsuki

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント