マイティラインとは

まちを見守るワン! ワンワンパトロール隊出動! 黄色いバンダナが目印

    • 2019年12月23日(月)
    • 偉人伝

愛犬の首に黄色いバンダナを着け、散歩をしながら地域を「ながら見守り」しているボランティア団体「Tajimiワンワンパトロール隊RAWS」。多治見警察署の「ながら見守り」活動にも協力しています。

今年8月、土岐川河川敷でいつも出会う愛犬仲間たちと、市内での不審者や不審車両の目撃情報が話題に。「子どもたちが安心して暮らせる町にしたい。いつもの散歩が地域貢献になれば」との思いで隊を結成。揃いのバンダナを着けることで、近隣住民の防犯意識の高さや結束の固さを示し、犯罪を未然に防ぐことを目的としています。
活動は、市内及び近隣市にも広がっており、バンダナは約30枚売れるほど関心を集めています。自分の住んでいる地域でも黄色いバンダナを着けて「ながら見守り」で、安心な町を目指しませんか。

参加条件は、ワンちゃんを飼っていること、散歩時にバンダナを着用すること。購入先の店内は、ペット同伴入店可なので、ワンちゃんのサイズに合わせたバンダナが購入できます。バンダナはDoggies watch out you(ワンちゃんたちが見守っているよ)と肉球マーク、PAWS(肉球)のロゴが入っています。