マイティラインとは

もっと知ってもっと楽しもう!三の倉市民の里 地球村

    • 2020年12月18日(金)
    • イベント

三の倉市民の里 地球村は、宿泊・キャンプ・自然体験・天文観察など、森の中の施設ならではの楽しみ方が盛りだくさん!市街地からは15分ほどで到着しますが、山の中を走っていくので、ちょっとした旅行に来たような気分になりますよ。

まずは一つずつ施設を紹介しましょう。

本館ホール

中に入ると目の前には高さ4メートルの大きなツリーがお出迎え。この時期とてもうれしい大きな暖炉も暖かな火を灯して迎えてくれます。ホールは休憩食事などに利用できます。(無料)

今の時期は、こたつが置いてあり外で遊んで冷えた体を温めてくれます。普段は、ごろ寝スペースとして使え、靴を脱いでちょっとくつろげるスペースです。

軽食工作キットアメニティグッズなどの販売もしています。

ちびっこルームでは、小さなお子さまが遊べる遊具を備えています。(無料)

テラスに出ると自然の風を感じながらティータイム読書などが楽しめるスペースや、テントの中ではグランピング気分で読書などを楽しむとこができます。冬の時期はここにもこたつが用意されています。壁は、クライミングも楽しめるよう作られています。

宿泊設備

(コロナ対策で今は人数を制限しています)

本館

大小4つの部屋があり、3人から最大36人まで収容できる部屋を選ぶことができます。

本館内にあるお風呂炊事場が自由に使えます。

ログハウス

本館から少し離れた場所にあるので、気兼ねなく利用できます。

3棟あり、3人から最大15人まで泊まれるようになっています。キッチントイレが完備されているのでプチ旅行気分を味わうことができますよ。

耐火煉瓦を使ったおしゃれなバーベキュー場は、宿泊客だけでなく誰でも利用できます。

食材は、BBQセットを注文すれば手ぶらで行って楽しめます。注文は1週間前までに。

もちろん持ち込みもOK!

キャンプ場

上段、下段の2つのエリアがあり、上段には集会棟があるので、雨でもレクリエーションなどを楽しむことができます。下段にはファイヤーサークルがあり、キャンプファイヤーができます。

体験学習棟・スポーツ施設

まるで寺子屋のようであって、学校の教室のような趣があり、会議研修講演会などに使えます。水道があるので、絵の具を使った工作や、結婚式ではメーキャップ用の控室としても使うことができます。

テニスコート4面グラウンドがあり、クラブの合宿にもお勧めです。

テニスコート前には芝生広場もあり、お子さまのボール遊びなどに使えます。

天文台

口径15㎝の大型望遠鏡のある天文ドームがあります。星の世界を探検しませんか。

第1観測所・・・かわいいタイル張り、ドーム型の観測所です。屈折望遠鏡で見る星はとてもきれいです。

第2観測所・・・ここにはスペースシャトル型の宇宙旅行体験シュミレーターが備えられ、まるで気分は宇宙飛行士。

天文台のすぐ隣には、山々を見下ろすことのできる展望台があり、四季折々の景色を眺めることができます。

オリエンテーリング

森の中を散歩しながらテーマごとの問題にチャレンジ。

イヌ編・宇宙編・くだもの編は、指定されたポイントを回りながらクイズに挑戦し、各テーマの知識興味を深めます。それぞれの看板が目印です。

スコアオリエンテーリングは、コースに隠されたポイントを探し、指定の時間内により高い点数を獲得することを競います。

その他、季節ごとにいろいろなイベントを行っています。

知ってるようで意外と知らない地球村。遠いようで意外と近い地球村。

大自然の中、ご家族、友人、サークル、部活など、いろいろ活用して楽しみましょう!

地球村へ Let’s Go!!!

※宿泊、キャンプ場、バーベキュー等の料金はお問い合わせください。
 新型コロナ感染症予防対策で、休止しているものや人数制限があります。
 ご確認の上、来村ください。

地球村HP
http://www.tajimi-bunka.or.jp/chikyu/index.html