マイティラインとは

不安よりも期待―。コロナ禍で入寮したルーキーたちが、そろって言葉にした思いは…

    • 2021年01月08日(金)
    • ドラ番記者プラール

 不安よりも期待―。コロナ禍で入寮したルーキーたちが、そろって言葉にした思いは、家族や恩師も一緒だった。年末の新人紹介連載「新時代の旗手」の取材で電話越し、そしてメール経由で触れさせてもらった。

 大阪出身の育成ドラフト3位・松木平は小学生時代、ソフトボールチームに所属。ドラフト会議直後、松木平がチームを激励に訪れたことを明かした監督は「ソフトボール少年の希望です。よろしくお願いします」。当時の写真を20枚近く、探し出してくれた。

 中学時代の担任は、メールの結びで「誰も知らない名古屋の地で、どうか味方になってやってください」と、教え子の初めての一人暮らしを思いやった。そんな思いを背負う新人のプレーを、伝える日が待ち遠しい。