マイティラインとは

コロナ禍で出来ないことも多いけど出来ることからやってみよう! 『ヤシロン』プロジェクト始動!

    • 2020年07月20日(月)
    • イベント

うた まどかさん・つかささん
作詞・作曲 おぎそさん
編曲 かわちさん
背景 かつべ先生

小泉小学校が作ったマスコットキャラクター『ヤシロン』がコロナ禍で、自由に遊び回れない子ども達を応援しに各教室に現れました。

高社山に住む妖精小泉小の守り神『ヤシロン』は7月7日が誕生日。

学校生活をもっと楽しめるようにと2年前に子ども達にデザインを募集しました。

誕生祭の7日、手には夢の種が詰まった袋を持つヤシロンが七夕飾りの短冊にかかれた夢や願いを集めて回りました。

各教室にヤシロンが顔を出すと歓声があがり「誕生日おめでとう!!」子ども達の元気な声が校舎に響きました。

みんなの願いが短冊に

本部役員の小木曽歩さんの娘さんがふと口ずさんだ歌を元に、応援ソング『みんなの友だちヤシロン!』が完成。

校内放送でも歌が流れ、子ども達が口ずさむ姿も。

「ヤシロンが夢の種を蒔いてくれるんだよ」「ヤシロンにお願いごとしたよ」と子ども達は嬉しそうに話しました。

今後はヤシロンダンスなど楽しいプロジェクトが続きます。

イラストは小泉小学校のかつべ先生が書いてくれました!